johon-BB’s diary

野球は人生そのもの!

1.野球をはじめたい君たちへ

2023年はWBCで世界一に輝きました

野球人口もやはり多くなりそうな雰囲気はあるものの、

やはり野球人口は年々減ってきています

 

高校野球も2000年前半では出場校が4150校でしたが、現在は3500校と

一気に減ってきています

私が考える要因は下記のとおりだと思っております

  • 野球を始めるにあたり費用がかかる
  • 野球は理不尽なスポーツ
  • 練習する場所が減ってきている
  • 親がうるさい

といった問題があると思います

 

これは歴史の長いスポーツの弊害だと思っております。

 

特に歴史が長いと指導者もそれなりに多くなってきます

これは野球に限ったことではないですが、

いい気になる指導者が多くなってきている。そして、反発する親が

多くなってきている

私も経験があるのですが、指導するにあたってなにかと文句を言う親がいる

これは親がどこからか聞いた?もしくは経験した話を持ってきます

 

指導者と野球をしていない以上それはお互いわからないことです

ただ、やっぱりお互いを理解しないといけないのは間違いないと思います

 

まず野球を始めるにあたって、指導者を信頼できるか?は重要であると思います